名古屋大学防災アカデミー

第18回 「地震惚け日本人 -長期評価の十年-」

講師: 島崎 邦彦(東京大学地震研究所・教授)
場所: 環境総合館1階 レクチャーホール
日時: 2006年4月17日(月)17:30-19:00



セミナーに参加しての感想

 今回のセミナーは地震惚け日本人という演題であったが、現在の大多 数の日本人はまぎれもなく、そのとおりだと共感した。
 阪神大震災から10年が経過し、その後も続けて大きな地震が日本では 発生している。しかし実際に被災されたり、大きな揺れを体感した人を のぞけば、ほとんどの人は本当に何が地震対策で重要かが見えて無いと いうことが、島崎教授の一番の主張であったと感じた。我々はマスコミ や企業広告に踊らされて、本当に重要なものを見失っているのかもしれ ない。
 「自らの安全は、自らが守る」これが何よりも地震防災の基本である。 自宅を安全な空間にすることは、自分にしかできないことである。そし て大地震でも倒壊しない家にする決断は自ら下すしかない。自分の手で 自分・家族・財産を守る備えをして、地震による被害を最小限にする努 力をもっと考えなくてはならないと痛感した。
岩田秀治(名古屋市中村区在住,会社員)

名古屋大学防災アカデミーのページに戻る   災害対策室ホームページに戻る